FC2ブログ
屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑さ対策
例年、家ではエアコンを稼働しない生活を心掛けてますが、、今夜は稼働中です。。昼間は頑張って冷風扇で乗り切りましたが、さすがにノートPCもオーバーヒート気味、、ダラダラ8耐観戦してました。
さて、、暑さの影響は熱帯魚水槽にも出ておりまして、、今年はどの水槽も30度越え続出。家では毎年冷却ファン&サーモという、、いわゆる気化熱による冷却で乗り切ってます。今までは大体30度以下の水温で乗り切れたのに、、今年は先週辺りからグングン水温が上がってます。どの水槽もエアレーションを効かせてますので、今のところ問題無さそうですが、、弱って風量が落ちた冷却ファンを2個注文。
今後も猛暑日が続けば、、、何らかの対策が必要かもしれませんが、、、恐らく何も出来そうにありません。
一方、終日屋外飼育中のカメさんは、、まずまずの状態です。主に朝夕の涼しい時間帯に活動しているようですが、、夕方には水入れのバットにメスが浸かってるのをよく見かけます。昼間は日陰で休んでるとはいえ、かなり水分を奪われていると思われますので、新鮮な水だけは欠かさないよう、、注意しながら管理してます。。
9月にはネオシュタ第3戦が控えてるレースの方は、、、この暑さで走るどころか整備すらしていません。ただ、、こちらも微力ながら暑さ対策をする予定。ラジエターの交換等、お金の掛る事は出来ませんが、、まぁ、何とかなるでしょう。勿論、パワーアップの努力もしてますよ。
一方、仕事でも暑さでバテ気味の私は、、、水分、塩分補給と、、ツボ押し療法なんかで暑さを乗り切ろうとしてますが、、、今年はキツイな~、、大丈夫かな。職場の牛達も心配です。

最後に、、今年も8耐が終わりました。上位陣の相次ぐ脱落でサバイバルレースとなり、、11号車の独走となりましたが、終盤の3位争いは面白かった。友人のチーム38は、、不運なアクシデントに巻き込まれ、リタイヤとなりました。
近年の8耐は、80~90年代のような過熱したレースではなくなり、少し淋しい気もしてましたが、、、やっぱり面白いですね。ただ、、このところの夏の暑さは尋常ではありませんから、そろそろ開催時期を見直す時に来てる気もします。ゲスト解説で放送席に来たドゥーハンも話してましたが、モトGPやSBKのシーズンオフに開催すれば、昔のようにトップライダーが走ってくれるかもしれないと。私もそう思います。確かに暑さとの戦いというのは8耐の醍醐味なのかもしれませんが、、この猛暑では、ライダーもスタッフも観客も、、、キツイですよ。
では、、8耐に参加された全てのみなさんに、、、お疲れ様でした! 素晴らしいレースをありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。