FC2ブログ
屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネオシュタンダードについて
さて、、はやいもので今年のネオシュタも3戦を終え、11月の最終戦を残すのみとなりました。今回もネオシュタに参加した感想をを。
今回はミニモトST4耐の併催でしたが、このミニモトが予想以上に盛り上げっており、なかなか面白かった。恐らく私が乗っても上位陣には歯が立たないでしょうが、、皆さん楽しそうに走っておられて、私も機会があれば参加してみたいと思いましたね。。
今回はやや参加台数が減ったネオシュタンダードですが、新たな兵が登場したりと、こちらも大いに盛り上がったと言えます。一方、私はというと、、走りの方はだいぶコツが掴めてきましたが、、マシンの方は昨年の初参戦以降、大きく変わっておりません。大きく変わるどころか、、今回は上位陣のマシンに比べ、かなりのパワー差を感じながらのレースとなり、、厳しい展開となった訳です。
そりゃそうでしょう。特別な事は何もしてないし、実戦でのデータが全くないマフラーを装着し、インジェクションのセッティングも不十分、、、、勿論、エンジンは未だOH無しのストック状態。ジリジリパワーダウンしてくる頃ですからね、、上位陣の皆さんはしっかりとマシンを管理してそうですから、、、パワー差は私の責任でもあるんですね。
実際、上位集団の中で走ってみると、、、完璧にスリップに入っても抜けだせない、、、横にも並べないような状態ですからね。。こりゃ何とかしないといけないんですが、、、お金使わずに速くする方法、、無いかな~。。
さて、、ネオシュタ参加者の中からもちらほら聞こえてくる「クラス分けの必要性」ですが、、今後参加者が更に増えてきたら、レベルによるクラス分け、もしくは参加車両によるクラス分けをする方が良いと考えています。
楽しく参加する方々のスタンスも大切にしたいし、レースなんだから高いレベルを目指す!ってスタンスも大切。今後の主催者側の動きに注目ですね。
でっ、、最終戦に向けての活動ですが、、、第3戦までは、、、年内は現状で行こうと考えてましたが、今は最終戦でリベンジを! とも考えております。今回は「イエローフラッグ」でちょっとペースを乱してしまい、これが終盤まで尾を引いてしまった感があり、又マシン的にも勝負出来ない展開になってしまったので、どうも出し切れなかった感がある訳です。来季も走るのであれば、、、このまま終わる訳にはいきません。。最終戦までに何が出来るかは分かりませんが、出来る範囲で精いっぱいの努力をしてみたいと考えてます。
参加する度に全体のレベルも上がり、参加型レースとは言えない内容になってきたネオシュタ。最終戦は恐らく今回不参加だった有力チームや、新たな兵の登場もあるでしょう。下手すりゃ10台以上でのバトルもあり得ますよ。だからやりがいが有るってもんです。私はライダーですから、マシンを言い訳にするようなレースはしたくない。だから、、次戦までにしっかりと準備をして、良いレースをしたいですね!
今後も私なりのスタンスでネオシュタに参加して、、、盛り上げていきたい、、、と共に、参加者の皆さんと再会出来るのを楽しみにしております。   レースはやっぱり面白い!
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。