FC2ブログ
屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続、ニューハイエース号
昨日、本日と休みでしたので、、ニューハイエース号のトランスポーター化の作業を進めることに。。
納車から床張りと側面の断熱作業を実施しましたが、それだけでは使い勝手の良いトランスポーターとは言えません。。なんせ荷物が多いので。
日曜日は朝からホームセンターへ買い出しの後、実家で作業を。ちなみに、、作業が大変やったので、写真撮影はしてません。。。
メニューは、、、
●補助席、セカンドシートのリクライニング加工
●シート外したついでに、エンジンフード周りの断熱加工
●純正フロントスピーカーの交換、ツィーター追加、リアスピーカー追加
●荷室の収納ラック取り付け

シートのリクライニング加工の際、グラインダーで金具を削るんですが、誤って左手中指も削ってしまい、、、怪我を抱えながらの作業となりました。。。我ながらどんくさい。。。怪我の甲斐あってか、リクライニング加工はバッチリ。次はオーディオのスピーカー周りの作業。昔から車の外装周りにこだわりが無く、オーディオだけは良い物を選んできました。サーキット往復の長時間運転には無くてはならないアイテムですからね。せっかくサービスで着けていただいたナビ一体型オーディオですから、純正スピーカーの音質で聴くのは勿体ない。ツィーターは前のハイエースに着いてたものを、フロントスピーカーは17センチの3WAYを奮発して購入。リアスピーカーは実家で見つけたカロの3WAYを。
四苦八苦しながらドアの内張り外し、純正スピーカー外し、配線をして、、ついでに簡単な断熱、デッドニングを施して終了。
最後に荷室の収納ラック。製品名は忘れましたが、鉄パイプと、豊富なバリエーションの継ぎ手でラックを組んでいきます。マシンを2台積めて更にタイヤハウスの上部のデッドスペースを利用するような感じのラックです。大きな物は収納出来ませんが、折り畳み椅子やテーブル、ラダーレール、サインボード、タイヤウォーマー等々、かさばる荷物を収納する為に。辺りが暗くなる頃に何とか形になったので、本日は終了。朝から休みなく作業を続けたので疲れ果てた。。。
翌日、、ホントはのんびり休む予定でしたが、やり残した作業があるので、、朝から実家へ。
メニューは、、、
●タコメーター、レーダーの取り付け
●荷室収納ラックの続き
●運転席、助手席のカーテン取り付け
●後片付け

タコメーターはネットで安い物を、、レーダーは前のハイエースから。苦手な配線を無事クリアして、、装着完了。ただ、、私はあまりガンガン回して走らないので、、、タコメーターの動きは少ないです。。。
カーテン、脱脂して少しレール曲げて、、両面テープで簡単取り付け。
荷室ラック。簡単に取り外し出来るようにしてます。各部の調整をして、、天井部にも収納できるようにパイプを追加して、、リアスピーカーをラックに取り付けて、、最後に荷物収納して、、、終了。ホントはもっとやりたい事あったんですが、雨が降ってきたし、大体思惑通りの仕様に仕上がったので。。後は暇な時にボチボチ進める予定です。
乗ってみて、、、、やっぱりオーディオの音質が良くなると気分も変わります。怪我もしたし作業は疲れたけど、、頑張った甲斐がありました。しかし、、、夏バテもあるとは思うが、、疲れが取れないのはやっぱり歳のせいなのか?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。