屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋深まる

日が暮れるのが早くなり、朝晩の気温も下がってきました。少し寂しい感じもしますが、過ごしやすい良い季節やね。
今日は休日、、朝から普段出来ない事を、、、と、通勤車のオイル交換や水槽の濾過層メンテ、、、をしたいけど、、、そうです。今日は日本GP。ライブでTV観戦することに。
レースの合間に、、久しぶりにのんびりコーヒー片手にネットや水槽鑑賞!
結果から申しますと、、いまひとつ盛り上がりに欠けるレースでしたね。。。やっぱりモテギのレイアウトではこんな感じのレースになっちゃいますな。唯一圧巻やったのがマルケスの1周目。スタートでギヤ抜け?でほぼ最後尾に落ちて、、、1ラップで10数台を抜き去るパフォーマンス。おまけに優勝!久々に“役者”と呼べるようなライダーが出てきた感があります。一方のモトGPはというと、、、競り合いは3位争いだけで、、後は等間隔でパレードやってるようなレース内容。来年は最高峰クラスをモト2にしてほしい。。。面白いで~
さて、、特に盛り上がることもなく日本GP終了。こんな事なら通勤車のオイル交換したらよかった。。さっさと生き物達の世話を、、、
CIMG4607_convert_20121014180223.jpg
温室暮らしのカメさん、、温浴と床材交換、、給餌。
CIMG4601_convert_20121014180012.jpg
すくすくと育ってる仔亀。
CIMG4604_convert_20121014180149.jpg
苔がお見苦しいですが、、、魚の給餌。
CIMG4603_convert_20121014180123.jpg
人口飼料を与えた後に冷凍餌。もう何年もこんなスタイルで給餌してます。
魚の給餌の後は、、早めのお風呂。で、、
DSC_0074_convert_20121014180254.jpg
人間の餌、、、晩御飯、、手巻き寿司。
そういえば、、、
DSC_0086_convert_20121014180330.jpg
昨日は広島焼き。美味いもんが食べたくなる季節やね。
ちょっと寂しいけど、これから寒い季節になっていきます。当家の水槽も本日、冷却設備を撤去して冬支度を済ませました。仕事場では蝶やカマキリ、バッタといった虫達が今年限りの命の炎を燃やしている姿を見かけます。何とも愛おしい姿です。世間ではIPS細胞でのノーベル賞受賞なんかを大きく報道してますが、、一方では山から餌を求めて降りてきたクマを猟友会が撃ち殺した、、、なんて報道も。
IPS細胞が医学に飛躍的な進歩をもたらすのは凄い事ですが、この研究を利用したお金儲けに躍起になってる連中も居る事でしょう。そして、、自然界からの声を打ち消すような容赦ない動物達への仕打ち。人間ってホントに勝手な生き物です。同じ人間として恥ずかしい限りです。自然を壊し、動物の棲みかを奪い、、仕方なく餌を求めて人里に現れた動物を射殺する。こんな事では人間にも平和な日々なんて訪れるはずがない。邪魔なものは排除してしまえ! こんな短絡的な世の中なんですよ。今の世の中は。
自然から学びましょう。人間も自然が繁栄した環境で健全に暮らせば大病とは縁のない暮らしが出来るはずです。難しい医学療法や薬をに頼ることも無いでしょう。便利な街で多くの物を所有し、大きなお家に住み、もしもの為に保険を多用する、、、でもそんな暮らしは失うことへの恐怖と隣り合わせ。
なるべく自然と触れ合うことが一番です。自分が必死に追いかけてる物が果たしてホントに大切なものなのか? 自然に問いかけてみましょう。自然は優しく答えてくれるでしょう。
「みんな手放してみようよ」 と。
執着を手放すこと。これが第一歩です。そんな私も捨てきれない執着を抱えていますが、それらを少しづつ手放していくことが、私の人生の課題でもあります。
それを教えてくれる生き物達、、ありがとね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。