屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイアス試食
昨日、鈴鹿へ行って参りました。今シーズンのネオシュタで指定タイヤとなったバイアスタイヤのテストが主な内容です。
午前3時半、目覚まし時計のけたたましい音と共に起床。いつものようにコーヒー飲みながらNHKの「なんちゃら水族館」を見ながら一服。皆の準備が整ったところで、、午前4時、、、フロントタイヤがすり減ったハイエース号で出発。
週間予報から前日まで、、「曇り一時雨」という微妙な天気予報で、ドライコンディションでテスト出来るかが心配でしたが、、分厚い雨雲は見当たらず、雨が降りそうな気配はない。
DSC_0160.jpg
草津サービスエリアまで“小”を我慢して、、軽めの朝食を買い込み、、、午前6時半には鈴鹿到着。
サンデー前週ということでピットは満員か、、、と思いきや、案外空いてる。やはり天気予報の関係で昨日の走行を選んだ方が多かったのかな。。
空のピットにマシンと荷物を下し、マシン整備。サブコンのスロットル開度に問題があるようで、チェックをするも反応なし。本体が故障してるのかもしれません。
一通りの整備を終えてチビッコは、、、
DSC_0164.jpg
駐車場の一角でポケバイ。
今年からレース復帰するという元チームメイトも合流し、早速1本目走行。
1周目からピッチングやタイヤからくる激しい挙動が。。3周目でピットへ。サスセットを変更してコースイン、、挙動は少し小さくなるもペースが上げられないのでピットへ、、、何度かピットインを繰り返し、何とか走れる状態になったところで終了。
甘く見てました。ラジアルに比べるとかなりスピードを下げないとレコードラインを通れない。
2本目、今度はタイヤのエア圧を中心に調整を重ねるも、、、ギャップ通過時や一番荷重が掛るポイントでダダダ~と跳ねてしまう症状は消えない。。。
最後の走行、今日の最善のセットで、、後は走り方を変えることでタイムアップを試みるも、、、無理。散々なタイムで走行終了。
DSC_0162.jpg
ふ~ いつもより神経尖らして走行したので心身ともに疲れました。
走行後、某チューナーさんからの情報では、、今回使用したタイヤではネガな挙動は消えない、、、もう一方のメーカーの方が良いのだそう。。。
なんか複雑、、、レースまで走る予定ないし、、レース直前でまたまたタイヤ変更?? どうしよう。。。

ま~色々とありますが、それでもサーキットは楽しいですね。40過ぎて、サーキットに舞い戻って、、昔の仲間と再会したり、新たな仲間が出来たり、、昔とは違った向き合い方でレースを楽しめる。やっぱ良いですよ!サーキット。
私にとって、レースをやることの意義のひとつとして、若い世代に自分の経験を伝える、、というのがあります。世代は違えど同じ舞台で走ってる事に変わりはない。次世代のライダーには安全にこのスポーツを楽しんでもらいたいと、、切に思っていますので、仲良くなった若者には、出来る限り彼らに合ったカタチでアドバイスをしていますし、今後も伝えていきたいと思っています。
それにしても、、、次のネオシュタ、、、またまた「出たとこ勝負」になりそうな予感が。。。。
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。