FC2ブログ
屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本番
午前6時半起床。窓の外は晴れてます!
良く眠れたので気分スッキリ、、午前7時半に鈴鹿41番ピット到着! しばらくして嫁の妹家族が到着。毎回ネオシュタの応援に来てくれる妹家族も、今ではすっかりスタッフの一員。サーキットの雰囲気が大好きになったようで、嫁の妹は最近自動二輪の免許を取得! 旦那さんも近々教習へ行くらしい。。どうやらバイクの世界に引きずり込んでしまったみたい。。
まずは、、皆で車検へ。今回も問題なくクリアして、、ブリーフィング、、、続いて予選へ。
タイヤウォーマーが再び禁止になったが、熱を入れやすいバイアスなので、、まぁ大丈夫でしょう。コースインして、まずは妄想セットを確認。やや旋回初期に難有り、、ですが、そんな事はお構いなしに開けていく、、、ラジアル感覚で開けるとワイドになるが、マシンをねじ伏せて開けていく、、、結果速度が乗らない、、、おまけに滑る。 ん~ 厳しい。走り方変えながら集中して走行。昨日よりも1秒詰まるが、、順位は7位。。。今回は15分間の予選、、残り1周、、ちょっとアタックして終了、、、4位でチェッカー。。 微妙なポジションです。。。
トップ2台は別次元。3位以下で争うレースになりそうな予感です。
今回は16時頃に決勝なので、、しっかり昼食取って、、、ピットの中は寒いから、、外で日光浴しながら決勝までウダウダ過ごします。
さ~、時間になりました。少し気になったマシンの足回りに若干の変更を加えてグリッドへ。今回は押し出しではなく、サイティングラップを走ってグリッドへ向かうため、子どもたちはグリッドへ入れなかったよう。代わりに嫁の妹家族とウチのチビッコは2コーナーイン側の檄感エリアで観戦。
DSC_0193.jpg
今回から採用された上位入賞者のハンディキャップ方式のおかげで私は2番グリッドへ繰り上がり、10数年振りのフロントローです。前が居ないのは爽快です。スタートへ向けて徐々に集中を高めます。
ウォームアップラップを終え、スタート~!
まずまずのクラッチミートでポールのNさんに並びますが、1コーナー手前の伸びで先を越され、、2番手で2コーナーへ。抜けたタイムを出してるNさん、、勢いが違います。早くも少し離され気味ですが、、何とか追います、、、が、、、Nさんなんと1周目にピットイン! やりますね~ で、、オープニングラップは私がトップ通過、、、ですが、後方に気配を感じます。2周目のストレート、、ブイ~ンと3番さんが抜いてくる、、、直後、、71番さんも!ハンディで後方スタートの71番さん、スンゲ~追い上げで早くも来た!と思ったら、、逆バンクでスッテ~ンとスリップダウン、、、大丈夫ですか~。。。
気を取り直してS字区間で足回りの確認をしながらペースを上げます。3周目最終コーナー、キレイに後ろに入れたのでスリップで並びます、、、抜ききれませんが、1コーナーで前へ、、、次周は再び3番さんが前へ、、、、ただ、更に後方でも気配を感じます、、、誰や?
DSC_0197.jpg
次周、77番さんがストレートでブイ~ンと抜いてくる、、、やるな! 予選後にみかんをいただいた77番さん!速い! 前方で3番、77番がスリップを使った攻防を展開しますが、私は最終コーナーの脱出速度が乗らず、スリップに入れない状況。。なのでしばらく後方に付く作戦に。4位以下は離れたようですが、問題はオープニングラップでピットに入ったNさん。我々もピットインの義務がございますので、恐らく抜けたタイムで周回しているであろうNさんが終盤にはトップに立つはず。
25周のレース、12周目の逆バンク、、、3番、77番が同時にピットへ。ストレートで離れ、S字区間で詰まる展開だったから、、前方がクリアになった今からが私のペースアップの時です。集中を維持しながらペースアップ。ペースがあまりにも違い過ぎる周回遅れのマシンに冷や冷やしながら、、残り5周のところでピットイン!
嫁はミスなく腕章交換をこなし、、先にピットインした2台をどの程度引き離したか気になるが、コースに戻って全開走行を再開!現在2番手。ただ、サインボードでは後ろに誰か居る! 誰や?
最終ラップのストレート、「あかん、、入られた」 ブイ~ンと見覚えのないマシンが抜いてきた、、、141番さん、、もう一台のハンディキャップライダーや! やられた~  S字区間で詰めるも、、、抜くまでに至らず、、、3位でフィニッシュとなりました。
DSC_0198.jpg
昨年の第二戦以来の車両保管。最終ラップの攻防は悔しかったけど、久々に良いレースが出来たと思います。レース後、2位の141番さんと「やりますね~」と談笑。清々しい方です。今度は負けませんよ!
DSC_0202.jpg
優勝のNさん、、いやいや完敗です。勝てる要素が全く無かった。素晴らしい走りでした。でもね、、諦めませんよ! 次戦までになんとか背後に迫れるよう、作戦練ります!
141番、Oさん、ガッツある走りしてますね!今回は負けました~! 次もバトルしたい!
久々の表彰台、少し悔しいレースでしたが、現状ではベストに近い走りが出来たように思います。次戦はもう少し思い通りのレースが出来るかと思います。 見てろ~!
嫁の妹家族がテキパキ片付けを手伝ってくれたおかげで、ピット撤収も早々に終わり、、、
DSC_0204.jpg
恒例の、、焼肉屋さんでの、、、う~ん、、まぁ祝勝会でいいか。。
家族は勿論のこと、今回も多くの方々からの支援を受けてレースを終えることが出来ました。楽しんで走ることが大前提のレース活動ですが、やっぱり少しでも皆に喜んでもらえるよう、結果にも拘りたい。
そういう意味でも、今回はまずまずの出来だったと思います。
家の家族と、嫁の妹家族、
別所モーター コーストワイズ
能塚モータース
日本ビート工業
KDCサービス
オートパーツ播磨
皆様、有難うございました。
次戦もがんばります! レースはやっぱり面白い! 
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。