屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2ヶ月振り
ネオシュタ第3戦(私にとっては第2戦)が2週間後に迫ってきたこともあり、そろそろ尻に火がついて煙が上がってますので、整備もろくに出来てないニンジャを積み込んで、鈴鹿へ行ってきました。
ということで、、簡単に本日の練習内容を振り返ります。
午前3時半、けたたましい目覚まし時計の音と共に起床。ウィンブルドンのテニスを見ながらコーヒー飲んで一服。トイレですっきりして、、、午前4時、昨日タイヤのパンクであたふたしたハイエース号で出発。
DSC_0223.jpg
今日はチビッコがソフトボールの試合で同行出来ず、嫁と二人での遠征。難なく走り切って、7時前に鈴鹿到着。案外涼しいです。耐久が近いこともあり、結構な数のトランポが並んでます。空いたピットに荷物を下ろし、簡単なマシン整備。しばらくして、、次戦の相方、F君親子到着。17歳の高校生! 「遅いやないか~」と一発カマしてお父さんと雑談。真面目にレースと向き合ってるご家族です。お母さんはレースへの関心が薄いようで、今日は別行動とのこと。油断してると浮気されまっせ~  嘘嘘、、、、、、
DSC_0224.jpg
まずは両者のマシンの違いを確認。F君には今回初めて装着する20世紀な代物、、バイアスタイヤの感触を確認してもらうため、1本目はそれぞれ自身のマシンで走行。私も前回とはコンディションが大きく変わってることもあり、足回りのセットの確認と、久々のフルコースの確認。
問題なく走れますが、肝心なところでバイアス特有の嫌な挙動が水を差す。F君は、、バイアスに戸惑ってるのか、すぐに離れてしまう。。無難に走り切って1本目終了。気温が上がり、湿度も高めなので前回と同じファイナル、足回りでも随分と感触が違う。それより水温がヤバイことに。。
2本目、F君のマシンに少し変更を施し、再度2人で走行。F君劇的にペースアップ! 感触も良くなったらしい。今度は互いのマシン乗り換えて走行。F君号、アクセルに対する反応が良く、エンジンは好印象。ただ、ポジションが気になる。F君、以前からフロントの暴れが発生すると話してたので、これはサスセット以前にポジションに起因するのかもしれません。それと、前後サスはほぼスタンダードなので、セットの変更にも限界がある。。。こりゃF君号で詰めていくのは大変やな~
2本の走行を終え、私としては、、、明日も仕事やしとっとと帰宅したかったが、F君午後も1本走りたいと。 「いや、、俺は帰る」とは言えませんわ。午後も付き合って走行。何処をどう詰めたら良いか、だいぶ照準が定まってきましたので、レース前日の走行で試してみよう。
2週間後のレース、まだタイムスケジュールの詳細は不明ですが、恐らく金曜から走行出来ると思いますので、今回私がF君号を預かり、金曜の走行で詰めの作業をしようと思います。
いやいや、、それよりも疲れた~ 明日から数日、疲れが残るのは勿論、歯茎がはれて痛い~ なんで?
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。