屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
決勝
さて、、いよいよ決勝。F君をサポートする意味でも良い内容のレースにしなければ。
F君の希望で私がスタートライダー。全25周のうち、前半の13周を私が担当、残りをF君。タイヤの交換で挙動が収まることに期待して、、、、と打ち合わせしてると、、、、
ザ~~~ 雨~
やめて~!

DSC_0234.jpg

しばらくして雨は上がりましたが路面はフルウエット。
で、、コースインです。腹括るしかないですな。エア圧だけ調整してグリッドへ。
お~っと、、、シールドがスモーク、、、慌ててクリアに変更。ふ~
結構な雨でしたが、意外と路面はヘビーウエットではない。ひょっとしてレース中に乾きはじめるかな?

CAM00272.jpg

家の家族と、嫁の妹家族と、F君家族、皆でグリッドでしばし楽しんで、、さ~ドライタイヤでウエットレースは気が重いが、、集中していきましょう。
シグナルが消えて、、スタート! 上手くミートが決まり、一気に2位浮上。ただ、、ここは大事にいきましょう。逆バンクで2台に先行されたところで、この2台に着く作戦に。おっと!トップの50番がいきなりピットイン。このところ1周目のピットインが流行ってるの?
少し前の2台と間隔を開けてウエット路面の感触を確かめながら走行。お~っと、、77番さん、最終で転んでる、、大丈夫? 数周走ると徐々にラインが乾き始めた!ここでいち早くペースアップ。一気に2台との差が縮まり、逆バンクで2位浮上、続くストレートでトップに! ただ気になるのが他の予選上位陣。後続から追ってくる気配がない。しばらく41番さんとスリップを使った攻防を楽しんでると、もうすぐピットインのサイン。余力があるので更にペースアップしても良いが、ラップ遅れも出始めたし、ここは順位キープを優先。トップと僅差の2位をキープしてピットイン。緊張の面持ちでF君が待ってる。。
お父さんと弟がしっかりマシンをサポートしてライダー交代、F君コースイン!
ピットの嫁いわく、、予選の上位陣の多くが50番と同じく1周目にピットへ入ったらしい!!
なに~
そうやったのか・・・
F君ストレートで戻ってきた時点で7位、、厳しいな、、、
更に、また雨がポツポツと降ってきた。ウエットが苦手なF君、、でも落ち着いて着実に走ってます。もう順位はどうでもいい、ピットインのタイミングの関係でちょっと分かりにくいレースになったけど、F君には上位入賞を賭けたレースでしっかり自身の走りをしてもらいたい。
最終ラップ、他車のピットインの関係で6位に浮上し、チェッカーとなりました。F君、難しいコンディションでよく頑張ったと思います。 F君の帰還を拍手で迎えたが、、いつもは穏やかでニコニコしてるF君、、二コリともしない。かなり悔しかったのだろう。
DSC_0236.jpg
レース後、親子3人で黙々と整備をする姿を見て、何とも言えない気持ちになったと共に、結果なんてどうでもいい、彼らとレースをやって良かったと思いました。今回のレースで一番の収穫は、F君のあのレース後の表情だと感じました。F君とご家族、ありがとう。意味のあるレースが出来ました。
ピット撤収そっちのけで色んな方とおしゃべりしてたら、F君家族や嫁の妹家族が片付けてくれてて、、ゴメンネ、助かりました。
F君はこれから大学受験に向けた“レース”が始まります。9月にはサンデーロードレースがありますが、当初は受験を優先して参戦を見送る予定だったそうですが、F君、9月のサンデーだけは走りたいと言ってるそうです。残念ながら11月のネオシュタ最終戦は参加できませんが、、、来年春、晴れて大学合格を果たした暁には、、また二人でリベンジしようと約束しました。 ガンバレF君!
F君家族とお別れして、嫁の妹家族と恒例の、、、、
DSC_0237.jpg
焼肉屋さんでの、、お疲れ~会。
今回は半分の周回数ではありましたが、、色んな意味で疲れました。
毎回応援に来てくれる妹家族にも感謝です。
レースはやっぱり面白い!
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。