屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
活動再開!
微妙な天気予報に戸惑いながらも、鈴鹿へ行ってまいりました。
しかし今年の夏は猛暑に豪雨に、、ほんとバイクどころではありませんでした。今回も午後から雨という予報でしたが、、鈴鹿は秋のモータースポーツシーズン突入で、レースまでの走行枠が少ない。マシンも次戦に備えて仕様変更してますので、、テストも兼ねて練習決行です。
午前3時半、目覚まし時計が壊れたので、、携帯電話の頼りない音で何とか起床。コーヒー飲んで一服、、皆が揃ったところでいつものようにハイエース号で鈴鹿を目指します。
DSC_0241.jpg
神戸―大阪―京都と道中雨がパラパラ降ってます、、、おぅ~
草津SAで朝昼の食べ物を仕入れ、順調に鈴鹿到着。鈴鹿は曇り空ですが雨は降ってない。
来週はサンデーロードレースなもんでピット混んでるかと思いきや、、天気のせいか結構空いてます。空いたピットに荷物を下ろし、オイル交換や各部の整備を済ませます。相変わらず曇り空ですが雨は大丈夫そう。
午前9時半、一本目の走行スタート。ハード仕様のフロントに変更したおかげで序盤から激しいチャタリングと戦います。 あっさり負けてピットインを繰り返し、細かい調整をしてセットを絞りこんでいきます。S字2個目でサ~っとリヤが滑ったので気になってピットイン。案の定リヤタイヤ回りにオイルが。。。良く見るとリヤブレーキのホースが怪しい位置に、、、、ステップの位置も変更したのでサスが沈んだ際、ホースとタイヤが接触して破れたんやろう。。走行中断して修復。
あいにくブレーキオイルが手元に無かったので、嫁に南海へ走ってもらい、私はリヤ周りに飛び散ったオイルを拭いてブレーキホースの修復を。幸い簡単に修復出来たので、2本目の走行に向けてセット変更を。
2本目、更にペースを上げてセットを絞っていく。次戦は11月。気候も大きく変わるので、マシンのフィーリングも変わりますから、、とりあえずのセット出しになりますが、なぜかバイアスでの自己ベストも更新し、まずまずの内容で2本目終了。
DSC_0242.jpg
これで練習切り上げても良いんですが、、、ファイナルの変更や更なる足回りの調整もしたいので午後も1本走行することに。天気も大丈夫そうです。
午後の走行、ファイナルをロングに振り、スピードの乗りを重視して走行しますが、コース上が渋滞しており、なかなか集中出来ません。ファイナルも高回転域の伸びがいま一つなこともあって、今の時期はショートが正解な印象。結局なかなかクリアラップが取れず、安全を優先して走行終了。
DSC_0243.jpg
ラジアルとは違い、シビアなセットアップと丁寧な走りを要求されるバイアス。サスセットを変更するとモロに違いが出ますので、ラジアルよりもかなりストライクゾーンが狭いですね。まぁ、最後は走り方で合わせるしかないでしょう。
この時期に自己ベスト更新は悪くない状態です。ただ、、まだまだイメージ通りの走りとはいきませんでしたので、次戦までにあと一回は走りたいと思ってます。
走行終了後、駐車場でちょっとだけチビッコにスクーター乗せてあげて、荷物積み込んで、、、帰りは名阪から帰宅。神戸辺りは結構強い雨でした。意外と早めに帰宅出来たので、自宅から徒歩5分で行ける焼肉屋さんでスタミナ強化! と、、、嫁が「あ~ ピットに携帯忘れてきた~」 ガクっ
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。