FC2ブログ
屋根裏部屋3
生き物とバイクレースをこよなく愛するおっちゃんが住んでる、、屋根裏部屋です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歳のせいか?
今日は一気に冬が到来したような気候でした。夏の暑さが恋しい~
牧場って生き物が多く集まります。カラス、スズメ、サギ、トンビ、、といった野鳥、ネズミ、ネコ、イタチ、タヌキ、キツネ、、、虫もたくさんいます。
秋になると虫が少なくなってきます。皆命を繋いで役目を終え、土に帰っていくんでしょう。
DSC_0262.jpg
去年はツユムシが多かったが、今年はカマキリが多かった。夏の間、森や草村で暮らしていたカマキリが、秋が深まると共に色んなところへ出てくる。恐らく役目を終え、最後の時を迎えるのでしょう。画像のカマキリは立派に成長したオスですが、同じ所に3日間いました。もう獲物を捕える力は残っていません。間もなく力尽きる命ですが、何とも逞しく見えます。3日目、脚をしっかりと地に着けたまま、死んでいました。
カマキリってひとつの卵からたくさんの小さなカマキリが生まれてきます。その中から繁殖出来る大人になれるのはごく僅か。厳しい生存競争を強いられるのです。
画像のカマキリ、命の炎を燃やし尽した、、、そんな言葉がぴったりだと感じます。
自然から学ぶ事はホントに多い。私も歳のせいか、、何気ない事に目を向けるようになり、自身の生き様と重ね合わせる事が多くなった。
多くの人たちと喜びを分かち合うような派手な人生も良いが、ひっそりと自然の中で役目を果たし、命の炎を燃やすような生き方も悪くない、、、と最近思います。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 屋根裏部屋3 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。